こんにちは!元キャバ嬢のエリーです。
みなさん、自分のスタイルに自信はありますか?
私はありません!(笑)
私は身長145㎝・短足・丸顔・むっちり体型です。
お世辞にもスタイルがいいとは言えない私ですが、現役時代はナンバー1を維持し続けました。
「売れてるキャバ嬢はみんな細い」は誤解です!
今回は、自分の体型に自信がない全てのキャバ嬢さんを励ますために書きました。
「デブだから雇ってもらえるか不安」
「私が売れないのはぽっちゃりだからだ」
「細い女の子達と並ぶのが恥ずかしい」
こんな風に思っている方、大丈夫です!
デブでもぽっちゃりでも、キャバ嬢としてやっていくことはできます。
なんなら、ナンバーに入ることだってできます。
太っていてもキャバ嬢になれる理由、ぽっちゃりキャバ嬢が売れるための戦略について見ていきましょう。
キャバクラで働けるデブ・ぽっちゃりのボーダーラインとは
デブとかぽっちゃりって、定義があいまいですよね。
「私ってデブなの?キャバクラで働けるレベルに収まってるの?」と不安に思う方も多いはず。
キャバクラで働けるデブ・ぽっちゃりのボーダーラインはこちらです。
- 大きいサイズのキャバドレスのXXXLが入る
- 日常生活に支障がない
お仕事をするにはドレスを着なければなりません。
「ぽっちゃりさん向けキャバドレス」の一番大きいサイズが入るなら大丈夫です。
また、日常生活に支障をきたすレベルで太っていると、キャバ嬢は厳しいです。
靴下が自分で履けない、ちょっと動くだけで動機がするなどの弊害があると、そもそも仕事にならないかもしれません。
デブ・ぽっちゃりでも採用される理由3つ
「太ってたらそもそも採用されないんじゃない?」と思っている方もいるでしょう。
しかし、単純にスタイルが悪いだけで落ちることはありません。
その理由を解説します。
1.体型以外の強みがあるから
採用者は、女の子をトータルで見ています。
体型が微妙でも顔が可愛い、性格は最悪だけどルックスは完璧、顔はイマイチだけど愛嬌があるなどなど……。
何かひとつ欠けているからといって、それが不採用の原因になることはありません。
実際、私がキャバ嬢をしていた頃にも、明らかに太っている女の子はいました。
しかも、かなり売れているのです。
彼女達は、とても明るかったり、トークがうまかったりといった強みがありました。
スタイルが悪くても、それ以外に何か魅力があれば十分採用されます。
2.体型そのものが逆に魅力だから
そもそも、ぽっちゃりはダメだと誰が決めたのでしょう。
ぽっちゃり体型そのものが魅力となり、輝いている女性はたくさんいます。
スリムな体型にはない、ぽっちゃり体型の魅力は次の通り。
- 優し気な印象
- 健康的
- 包容力がありそう
- 抱き心地が良さそう
- 癒し系
- 母性を感じる
- セクシー
スリムな体型はモデルさんのようなカッコよさ・洗練された都会的な印象はありますが、癒し要素は少ないですよね。
あなたが今コンプレックスに思っている体型は、実は逆に魅力ポイントなのかもしれませんよ。
3.磨けば光りそうだから
「磨けば光りそう」といった理由で採用されることもあります。
太っている女の子を採用したクラブのママと話したことがあるのですが「あの子は太っているけど、磨けば光ると確信して採用した」と言っていました。
確かにその子はぽっちゃりでしたが、肌が白くて美しく、ひとつひとつの所作が綺麗で、ドレスの着こなしも上手な子でした。
「痩せてから夜の仕事に応募しよう」と思っている女の子もいるかもしれませんが、今完璧である必要はないのです。
これからの可能性を感じてもらえれば、採用されるでしょう。
デブ・ぽっちゃりキャバ嬢が売れたいならすべきこと
ここからは、デブでもぽっちゃりでもキャバ嬢として売れるための戦略を見ていきましょう。
高級店より大衆店
まず、体型に自信がなく、それにともなってキャバ嬢としての自信もないなら、大衆店で働くことをおすすめします。
というのも、やはり高級店はスリムでスタイルがいい子が多い傾向にあります。
自信がない状態だと、在籍しているだけで気後れしてしまうし、お客様からのイジリに耐えられない可能性もあるでしょう。
まずはそこまで高いレベルを求められない大衆店で経験を積み、実績を積むことをおすすめします。
大衆店でも採用されない場合は、人手不足の時期を狙うことです。
12月の忘年会シーズン、3月・4月の歓送迎会シーズンは特に有利。
容姿レベルが基準に達していなくても、採用率がかなり上がります。
大衆店で実績を積んだら、それを元に高級店に移籍するのもありです。
太っていても、お客様を呼べるならお店は採用してくれます。
ぽっちゃり専門キャバクラで働く
地域によっては「ぽっちゃり専門キャバクラ」もあるので、そこで働くという手もありますよ。
「体重70キロ以上」「BMIは25以上」など明確な採用基準があり、飲むだけでなく食べることも接客のひとつ。
ぽっちゃりの女性に癒しを求める男性が訪れます。
細い子と比べられてみじめな思いをすることも、辛いダイエットをする必要もないですし、人によっては天職かもしれませんね!
清潔感を出す
デブ・ぽっちゃりであることは何の問題もありません。
ただ、清潔感がないのは問題です。
残念ながら太っていると清潔感に欠けて見られることが多いので、人一倍の努力が必要です。
太っていて汗がダラダラだと、お客様からの印象は悪いです。
汗っかきなら、お店で使うハンカチは3枚くらい持っていてもいいかもしれませんね。
あわせて体臭対策も念入りにしましょう。
「デブで臭い」なんて思われたら最悪です。
太っていても売れていた子は、いつもとてもいい香りがしていました。
「太っている=食欲旺盛」というイメージがあり、ガツガツ食べると思われていることが多いです。
だからこそ、食べ方の所作が綺麗だと好印象。
食べ方こそが「清潔感のあるデブ」「汚いデブ」の分かれ道です。
体型カバーできるドレスを選ぶ
似合うドレスを選べば、かなり体型の悩みは改善されます。
逆に似合わないドレスを選んでしまうと、スタイルの悪さが気になってしまうでしょう。
二の腕が気になるなら、フリルがあるものや長袖、キャバスーツがおすすめです。
隠してしまえば何の問題もありません。
でも逆に、ちょっとむっちりしているくらいなら、思い切って出してしまった方がいい場合もあります。
男性は、ガリガリの二の腕より、女性らしいふっくらした二の腕が好きなものです。
脚が気になるなら、Aラインのドレスやロングドレスがおすすめ。
高いヒールを履けば、脚が長く細く見えます。
ぽっちゃりを武器にできるドレスを選ぶ
もしぽっちゃりを売りにできるなら、あえて大胆なドレスを選ぶのもおすすめ。
ハリのある体型の方の露出はとってもセクシーだと思います。
特にバストが大きいのは超強力な武器!
谷間を強調するようなデザインはマストです。
明るいキャラを確立する
ぽっちゃりでも売れるには、明るいキャラ作りが重要です。
太っていても、明るく愛嬌があるキャラだと好かれます。
芸能人でいうと、柳原可奈子さん、渡辺直美さん、水卜麻美さんなど。
ぽっちゃりしていても、全く嫌な感じがありませんよね。
キャバクラはお客様を楽しませる場所です。
細い子で陰湿でネクラだと、ごくたまにメンヘラキャラで売れることもあります。
しかし、デブで暗くてネクラだと、人気が出ることはないでしょう。
お客様の罵倒に負けない強いメンタルを持つ
キャバクラに来店するお客様の中には、口の悪い方もいます。
「デブは嫌い。チェンジ!」「豚がドレス着ても似合わない」なんてひどいことを言う方も存在するのです。(まず鏡で自分を見てから言ってほしいですね!笑)
私もさんざん身長や体型をいじられ続けてきたので、お気持ちはすごく分かります……。
けれど、こんな罵倒には負けてはなりません!
嫌なことを言ってくるやつは、蚊みたいなものです。
あなたの価値は体型では決まりませんよ。
自分と似た体型のお客様をターゲットにする
人は、自分と似た人を好む傾向にあります。
つまり、ぽっちゃりな女の子が好きな男性は、自身もぽっちゃりである可能性が高いです。
町で太っている男女のカップルを見かけることも多いですよね。
太っている男性客を見かけたらチャンスです!
積極的にアプローチしてみましょう。
食べるのが好きなはずなので、高確率で同伴にも持ち込めます。
ただ、自分の体型をコンプレックスだと思っている男性の場合は、太っている女性を敬遠することも。
読みが外れることもあると頭に入れておきましょう。
顧客管理をしっかりする
スタイルの悪さをカバーする色々な方法をご紹介しましたが、もっとも効果抜群なのは顧客管理です。
ルックスを武器にできない女性が成り上がるには、接客を武器にするしかありません。
顧客管理をすることで、自分の売り出し方も分かってきます。
成績が上がると自信がつき、コンプレックスがチャームポイントに変わる日がくるでしょう。
デブ・ぽっちゃりキャバ嬢は気にしなくてOK!
デブでもぽっちゃりでもキャバ嬢になれますし、ナンバー入りだって夢ではありません。
デブ・ぽっちゃりは一見デメリットに思えますが、あなた次第で強みに変えることだってできるんですよ!
記事がためになったと思ったらシェアしてくれたらめちゃくちゃ喜びます。